府中町少年少女消防クラブ(広島県)
 
「BFC 放水訓練・普通救命講習等の実施」

  8月の猛暑の中、初めて貸与された活動服を着て、実践的な訓練を実施しました。訓練内容は、規律訓練、消火・通報訓練、ホース延長・放水訓練、普通救命講習を行いました。
 放水訓練では、クラブ員がホースを延長して実際に放水することで、放水圧に驚きながらも、筒先を離さないように足元に力を入れ、狙いを定めて放水していました。
 普通救命講習では、クラブ員の保護者と一緒にAEDの使い方や胸骨圧迫などの講習を受けました。実際に講習を受けるのはほとんどが初めての子で、1分間に100回のリズムに合わせて、胸骨圧迫や人工呼吸のサイクルを繰り返し練習しました。自分たちの目の前で人が倒れたらどうする?という想定で、真剣に取り組んでいました。
クラブ員は、「初めての体験で難しかったけど、楽しかった。実際の活動で実践できるように今後も頑張って行きたい。」と話していました。

放水訓練
 

普通救命講習



 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー