●青梅消防少年団(東京都青梅市)
 
 「青梅消防少年団の活動紹介」

 青梅消防少年団は平成22年9月12日(日)に特別養護老人ホーム喜久松苑を団員及び指導者等20名で訪問しました。苑のホールで入所者のお年寄り約40名の出迎えを受け、団員達は、車イスのお年寄りにちょっと緊張気味でしたが、日頃から訓練している規律訓練を披露して大きな拍手をいただき少し緊張が解けました。
 次に、みんなで歌える文部省唱歌の「赤とんぼ」「もみじ」を入所者のお年寄り達と一緒に合唱しましたが、入所者の方は、歌詞カードも見ないで大きな声で楽しそうに歌っていました。
 さらに輪の中にお手玉を投げて点数を競うゲームを団員と入所者の対抗戦で実施しました。結果はお年寄りチームが大勝し、おおいに盛り上がりました。
初めて参加した団員も最初は表情が硬かったですが、ゲームが始まると入所者にお手玉を渡したり、点数を集計したりと進んでゲームに参加して、訪問を盛り上げようと一生懸命でした。また、ゲームに負けても笑顔でお年寄りに拍手を送っていました。
 続いて事前に準備していたプレゼントの鉢植えの花を入所者の代表の方に渡すと「ありがとう」といって大変喜んで受取ってくれました。
 最後に全員で記念撮影し、入所者一人一人と握手をして今回の訪問を終了しました。
 苑の職員の方からのお話で、入所者のこんなすばらしい笑顔を初めて見ましたとの感想をいただき、参加した団員もうれしそうに満足そうな笑みを浮かべていました。
 来年も訪問しますね。おじいちゃん、おばあちゃん。




 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.