●小屋瀬少年消防クラブ(岩手県)
 
「総合防災訓練に参加しました」

 小屋瀬少年消防クラブは、今年の4月に晴れてモデル少年消防クラブとして決定を受けました。7月には新調された活動服が配布されたことに伴い、質素ではありますが活動服の交付式を行いました。日頃から協力をいただいている地元小屋瀬小学校の先生方と親御さんが参集し、消防署員の方から活動服の交付を受けました。活動服を渡された子供達は、口元をキュッと閉じ、これから始まろうとしているモデル少年消防クラブの新たな活動に期待と不安が入り交じった、何かそんな表情を見せたかと思いきや、さっそく試着し満面の笑みを浮かべる子供もいたりと、安心させられる一面もありました。先日、その活動服を始めて身にまとい、葛巻町総合防災訓練に参加いたしました。開会式と閉会式には活動服姿で初めての敬礼を体験し、消防団の規律厳正な雰囲気を肌で感じ、良い経験を蓄えたものと感じています。炎天下でしたが、最後まで防災訓練を体験した子供達は、青空や新しい制服と同じくキラキラと、とても輝いて見えました。これからも頑張ろう!小屋瀬少年消防クラブ!

 






 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.