東京都で出前講座を開催

 令和4年12月18日(日)東京消防庁消防学校において、第三方面支部幹部研修会が開催されました。研修会では、元阿見町消防団 団本部 女性部 部長の山本みゆき氏を講師にお迎えし、「新たな災害環境に対応する消防団のあり方に関する講座」を実施しました。
 「女性の視点を活かした防災」と題した講演では、女性消防団員としての自身の経験から、女性が活躍できる活動を色々と模索されながら活動の場を広げていった経緯をお話ししていただきました。東日本大震災や関東・東北豪雨で自身が被災者になった経験をもとに、ボランティア活動や防災士としての地区防災訓練の重要性を広く啓発されていました。そして災害への備えとしての防災バッグの中身や、非常食のローリングストックの方法などを教えていただきました。市販のごみ袋を利用した雨合羽作りや、新聞紙でスリッパを作る作業では会場の皆さんも参加して活気のある講座になりました。
【山本講師の講演状況】
【会場の状況】
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー