茨城県で出前講座を開催

 令和4年7月7日(木)茨城県笠間市の「笠間公民館」において、消防団長研修会が開催されました。研修会では、県内消防団の活動報告と併せて、広島県呉市消防団団長の新宅修宗氏を講師にお迎えし、「新たな災害環境に対応する消防団のあり方に関する講座」を実施しました。
 「平成30年7月豪雨における消防団活動」と題した講演では、広島県呉市で発生した豪雨災害の被害状況や捜索救助活動の様子、活動で得た教訓などを写真や動画を活用してとても詳しく説明して頂きました。
 講演終了後、参加した多くの消防団長と関係機関の職員は、災害時の消防団活動の困難さや、防災機関が連携して災害活動に当たることの重要性について、強く共感なされておりました。
 また、この時の活動を踏まえて作成された水災時における消防団員の活動マニュアルや関係機関との顔の見える関係の大切さなど、参考になるお話を聞くことができ、大変有意義な講座になりました。
【新宅講師の講演状況】
【会場の状況】
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー