高知県で出前講座を開催

 令和3年12月18日(土)、高知県吾川郡いの町の高知県消防学校において、総務省消防庁消防大学校客員教授の日野宗門氏を講師にお迎えし、「新たな災害環境に対応する消防団のあり方に関する講座」を実施しました。
 「集中豪雨対応図上型防災訓練」と題した講座では、過去に発生した豪雨災害などの気象データを参考に、参加した消防職員、消防団員及び防災担当職員がそれぞれの立場で自分ならどう動くか、その対応に対してどんな課題があるかなどを考え、グループで話し合いました。
 日野講師は、「災害発生危険をリアルタイムで確認できる気象庁の『キキクル』の情報を有効に利用できれば、現在考えられる最大の武器になる。」とお話しされ、 参加者からは、「実際に起きた災害をグループのみんなで考えることで新たな気づきがあった。」、「準備の大切さなどいろいろな面から災害を考えるいい機会になった。」との感想がありました。
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー