●片島少年消防隊(高知県宿毛市)
 
「活動服の交付等について」

 平成22年8月29日、片島小学校に「片島少年消防隊」の子供たちが集まりました。
夏休み中であるものの、剣道クラブと野球クラブのメンバーで構成しているためいつもより忙しく、この日は9名のみでの写真撮影になりました。
 初めて活動服を着せましたが、隊員の中には「かっこいい」、「操法をやってみたい」という子供もいました。
活動服を着たことによって、「少年消防クラブ」の一員という意識が高まったと思います。
 この日は、訓練はせずに活動内容を話し合いましたが、近いうちに消防署で規律訓練、救急訓練などを計画しています。
 子供たちも習い事やクラブ活動と忙しく、全員が揃うのはなかなか難しいですが、集まれる日に集まれる子供たちだけで訓練を行い、少年消防クラブが地域により一層根付くように長い目で指導していきたいと思っています。




 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー