湧水町吉松少年消防クラブ(鹿児島県)
 
「湧水町吉松少年消防クラブの取組みについて」

湧水町吉松少年消防クラブは、小学生19名、中学生8名、高校生1名の計28名で昨年度に結成した新しいクラブです。
防災に関する知識を学び、火災予防思想の普及を図ると共に、健康で明るく規律・礼儀正しさを学ぶことを目的として活動を行っています。
主な活動としては、消防出初式への参加や県主催の研修会・伊佐湧水消防組合主催の防火フェスタへの参加、年末には地元消防団と拍子木を使用して火災予防夜回りを行い、地域住民に対して火災予防や住宅用火災警報器の設置推進等の広報活動も行っています。
 今後は、地元の防災マップを作成して、災害に対して地域の特徴を知ることや、ケガや病気等の応急手当講習会も計画しています。
 これからもクラブ員一致団結し、様々な活動を通じて防災意識の向上に努め、地域に貢献できる防火クラブを目指して頑張っていきます。

防災マップ作成中

集合写真



 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー