神奈川県・幸消防団
令和3年6月1日 現在
都道府県名 神奈川県 所在地 〒212-0005
消防団名 川崎市幸消防団 川崎市幸区戸手2-12-1
消防団
事務所名
川崎市幸消防署 電話番号 044-511-0119
分団数 4分団 FAX番号 044-544-0119
定員 183人 メールアドレス 84saiyo@city.kawasaki.jp
実員 137人 ホームページ 川崎市幸消防団HP
うち女性
団員数
19人

◆現在の活動状況(平常時・災害時及びその他の取り組み)
メールアドレス   ホームページ
 

 幸消防団は、多くの団員が一致団結して、楽しく真面目に消防団活動に励んでいます。
 当団は、幸区における消防・防災の中核的存在として、「自分たちのまちは自分たちで守る。」という郷土愛の精神に基づき、幸区の安全・安心を守るために、多くの区民の皆さんの協力を得ながら、地域に根ざした活動を展開しています。
 平常時には、訓練や火災予防広報活動などを行い、火災などの災害が発生した時には、区民の生命、財産を守るため、消火活動、救助活動や災害を軽減する活動に従事しています。
 また、幸消防団は、女性消防団員の活躍が目覚しく、優しさや細やかな女性ながらの配慮を活かした活動も行っています。
 団員は、会社員、会社役員、自営業、学生などさまざまな職業をもった18歳の青年から多様な年代の人材が、それぞれ生業に励みながら、それぞれの持ち味を活かして活動しています。
訓練風景   火災予防広報活動
◆消防団への入団促進PR
▽神奈川県・幸消防団への入団方法
 幸消防団では、地域の防火、防災に関心があり、地域住民の守り手として、幸区の安全と安心を守るために活躍することを希望している方の入団を募集しています。
 幸消防団の定数は川崎市の規則で183名と定められていますが、一緒に地域を守る仲間が足りていません。 幸消防団は『地域 家族を守る 消防団』をキャッチフレーズとして活動をしています。
☆希望する消防団員像☆
「幸区を自分で守りたい」という郷土愛護の精神がある。
「災害時に地域住民のために活躍できるようになりたい(知識や技術を習得したい)」という熱い気持ちを持っている。
以上に該当する方は是非、幸消防署消防団担当(044-511-0119)に連絡をください!
1. 幸区内に在住、在勤の方 
  ※幸区に在学のみの場合は機能別団員として入団可能です。
2. 18歳以上で健康な方(男女問いません)
3. 入団時に必要な書類(※印の用紙はホームページからダウンロード可能です。)
 入団願 ※
 履歴書 ※
 住民票の写し(世帯全員分・本籍記載)
 入団時アンケート ※
川崎市HP 消防団員募集   YouTube
 

幸消防団第1分団車両(令和2年度配置)
▽神奈川県・幸消防団における入団の促進
▽年間行事等
主な行事等
訓練関係
 防災訓練
 水防訓練
 ポンプ性能検査
 自主訓練(年4回)
 文化財防火デー消防訓練
 新入団員研修
 各種資器材点検(毎月) 
  走行訓練         等
警備関係
 年末火災特別警備
 雑踏警備         等
会議関係
 分団長会議(毎月)
 各部長会議        等
広報活動等
 消防フェア
 春・秋の火災予防運動
 消防出初式        等
 
   
 
   
 
   
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー