茨城県土浦市で消防団員健康セミナーを実施

  平成30年7月3日(火)、茨城県土浦市において消防団員健康セミナーを開催しました。  今回は、公益財団法人茨城県消防協会が主催する「平成30年度消防団長研修」の一環として、茨城県消防協会の葉梨会長をはじめ、県内各市町村の消防団長参加のもと健康セミナーを実施しました。
 講演をいただいた笹原美智子講師は、日本女子柔道の国際試合で初の金メダルを獲得する等、柔道界のパイオニアとして活躍された後、2002年には、筑波大学大学院に入学され主に高齢者の心身の健康に関して研究をされておりました。
 現在は、運動指導のほか、体や心の健康に関しての講演や研修講師として全国各地でご活躍されております。
 今回の健康セミナーでは、「【心のコリ】をほぐすストレスマネージメント」と題し、社会生活を営む上で、ストレスをなくすのではなく、ストレスと上手に付き合う方法等についてのご講演をいただきました。
 職場のストレスの要因は人間関係によるものが多く、よりよい人間関係を築くためには、相手に対しての言葉のかけ方、声の調子、その時の表情が重要であり、また相手をよく見て心と耳を傾けていくことが重要だと語られ、実践として聴講者がそれぞれに相対し、「相手の話を聴く=積極的傾聴」について実践しました。
 また、リラクゼーション・トレーニングでは、ストレスからくる心身の緊張状態を解きほぐし、リラックスした状態を作り出す訓練を行いました。
 受講された方々から「ストレスマネージメントについて近頃の世間情勢を見るとみんなに聞いてほしいと思います」「相手の立場をよく
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.