消防団運営方策について研修会を実施(北海道釧路市)

 平成21年10月18日(日)北海道釧路市で、新時代に対応した消防団運営方策に係る出前講座を実施しました。この講座には、釧路市消防団長をはじめ釧路支部の各消防団長、副団長等約50名が参加されました。
 講師には、総務省消防庁 国民保護・防災部防災課 渡部隆司 総務事務官と東京消防庁防災特別指導員 谷口由美子 様の2名が務められました。
 渡部講師は、「消防団の充実強化」と題し、消防庁が推進する事業及び全国で活躍する女性消防団の活動や今後の課題について講演されました。
 谷口講師は、「これからの時代における消防団員のあり方」を演題に、様々な角度から消防団の活動を紹介し、消防団の役割の拡大について講演していただきました。
 講演の後には、2グループに分かれての分科会を実施しましたが、講師への質問や意見交換など、皆さん熱心に取り組まれていました。
 


《渡部講師の講演》

 


《谷口講師の講演》

 


《講演会場の様子》

 


《分科会の様子》

 

 

 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー