群馬県高崎市において健康セミナーを開催

 平成30年3月9日、医学博士であり健康体操指導士の「みのわあい。」先生に講師をお願いし、「ウオーキングストレッチ」と題して講演をいただきました。参加者は群馬県高崎市等広域支部の消防団長、方面隊長、副団長等の幹部の皆様でしたが、座って静かに聴く講演というよりも、立ち上がって実践する時間が多くあり、あたかもフィットネスクラブの会場のような状態で、参加者は着ていた上着を脱いでワイシャツ姿となり、うっすらと汗をかく、正に健康セミナーに相応しいものとなりました。
 内容は、日頃から簡単に実践できる正しいウオーキングと足腰を中心とした筋肉維持方法で、理論的かつ実践的な講義は心に響くものとなりました。
 実践の途中では、「無理をしないように!」といった配慮があったり、講演の最後には、自宅に帰って継続して実践してもらうために講演の内容の復習があったりと細かい配慮もあり、趣旨にそった素晴らしい講演会でした。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.