東京都文京区で消防団員健康セミナーを開催

 平成29年2月17日(金)、東京都文京区で消防団員健康セミナーを開催しました。
 今回は、東京都消防協会第五方面支部開催の「第五方面内消防団幹部研修会」において、消防職団員及び婦人防火クラブ員の出席者に対して、健康セミナーを実施しました。
 講演いただいた湯田友美講師は、元陸上競技選手で現在アディダスランニングアドバイザーとしてレッスン、イベントへのゲスト出演の他、市民ランナー向けのレッスンでのアドバイザーとしてご活躍されております。
 今回の健康セミナーでは、「ダレでもドコでもすぐ出来る!!毎日を充実させる健康習慣」と題し、どんな人でも簡単に始められて、続けることが出来る運動を習慣づけるコツについて講演いただきました。
 湯田講師の講演は、「ダレでもドコでもすぐ出来る!!」運動をレクチャーしながら、受講者の皆さんと一緒に体を動かして体験してもらう参加型の講演です。
 普段、体を動かさない人も「1日30分から始めよう!」「まずは小さな目標から」「頑張らないこと(もうちょっとやりたいと思うところでストップ!)」が運動を続けるコツとのこと。ただ歩くのではなく、効果をアップさせるウォーキングの方法や、体幹を意識しながらその場で出来る簡単なストレッチと呼吸法、筋力トレーニングなどをご教授いただきました。
 受講された皆さんからは、「運動の基礎を今一度考え、健康第一で消防団活動に支障のない体づくりをしたい」、「普段の生活の中で、呼吸法やスクワットなどを取り入れていきたい」等の声をいただき、大盛況の健康セミナーとなりました。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.