熊本県熊本市で消防団員健康セミナーを開催

 平成29年2月11日(土)、熊本県熊本市で消防団員健康セミナーを開催しました。
 今回は、一般財団法人熊本県消防協会が主催する「第7回熊本県女性消防団活性化セミナー」において、消防団員の出席者に対して健康セミナーを実施しました。
 講演をしていただいた中井宏次講師は、2007年「医笑同源:笑い(ユーモア)でこころ豊かな歓びのある生活を!」テーマに「NPO法人健康笑い塾」を設立し、全国の皆様に、生活における笑い(ユーモア)の重要性を啓蒙し、「笑いとしあわせ」をお届けする笑配人として活動しております。
 今回の健康セミナーでは、「こころの処方箋~メンタルヘルスと笑い~」と題し、ストレスを溜めないように、日々の生活に重要である笑いについて講演をいただきました。
   健康長寿の秘訣は、ユーモア・好奇心・協調性にあり、笑い(ユーモア)の効用には、免疫力を上げ、ストレスの解消、笑うことで健康長寿へと繋がる「健康力」と、楽しく豊かに生きるためのコミュニケーション能力、また会いたくなる人財、仕事が楽しくなる「人間関係力」、そして、新しい発想により人生がおもしろくなる「創造力」の3つがあるとのこと。
 笑い(ユーモア)の実践として、受講者の皆さんがそれぞれに相対し、ハイタッチをしてから笑顔でお互いの良いところを褒めあい、笑顔(いい顔)のつくり方などを実践しました。
 受講者の皆さんからは、「毎日楽しく過ごせるヒントを教えていただいた」、「いかに日常生活に笑いが必要なのか理解できた」等の声をいただきました。
 笑いを交えながら講師の分かりやすい「笑いの効用」についての講演に、熱心に耳を傾け、終始笑いと拍手の絶えない大盛況の健康セミナーとなりました。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.