広島県広島市で消防団員健康セミナーを開催

 平成29年2月19日(日)、広島県広島市で消防団員健康セミナーを開催しました。
 今回は、広島市消防団中級幹部研修の出席者に対して、健康セミナーを実施しました。
 講演をしていただいた松田朋恵講師は、元フジテレビアナウンサーで、退職後はフリーアナウンサーとなり情報番組司会やレポーターのほか、イベント司会進行などで活躍されております。また、子育てを経験する中で、メンタルヘルスの分野に興味を持ち、臨床心理カウンセラーの資格を取得し、近年は、心・体・言葉について語り、積極的に講演活動を行うほか、企業研修の講師や、フジテレビでの「アナトレ」講師として話し方の基礎から徹底指導する先生としても活動されております。
 今回の健康セミナーでは、「言葉の力で整える 心と身体の健康バランス」と題し、心と身体は密接な関係にあり、心の健康なしに身体の健康はありえないことや、健康を保つ5ヶ条(心を穏やかにイライラしない。無いものねだりをしない。疑い深くならない。取り越し苦労、持越し苦労をしない。他人・自分を責めない。)、自分がその人にどうしてほしいのか愛情をもって話すアイ(愛)メッセージについて、受講した方々に語りかけました。
 受講された方々から「心の健康を保つ5ヶ条を聞いて、頑張り過ぎず、ストレスをためず、イラッとせずに生活していきたい。」「アイ(愛)メッセージを家庭でも職場でも役立てていきたい。」などの声をいただきました。
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー