滋賀県で出前講座を開催

 平成29年2月5日(日)、滋賀県近江八幡市において「第5回淡海ファイヤーレディース交流会」が開催され、その研修内容の一部として出前講座を実施しました。講師には、広島市安佐南消防団分団長である西部美千代さんを迎え、「そ の時女性消防隊にできることは!」と題して、講演をしていただきました。
 平成26年8月20日、広島市を襲った土砂災害での消防活動の経験談を通した女性消防団員の活動方法やその苦労についてのお話があり、大規模災害時に行う避難所の運営に対しても、女性消防団員だから出来る工夫があり、また、避難を余儀なくされている被災者のケアなどの重要な部分についても女性だからこその気づきも多くあると説明がありました。
 参加した女性消防団員の方々からは、「自らの地域において災害発生時の際、女性消防団員の特徴を活かす活動の参考になりました。」と真剣な表情で話しておられました。
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー