東京都杉並区で消防団員健康セミナーを開催

 平成28年12月4日(日)、東京都杉並区で消防団員健康セミナーを開催しました。
 今回は、東京都消防協会第四方面支部幹部研修会の出席者に対して、健康セミナーを実施しました。
 講演をしていただいた松田朋恵講師は、元フジテレビアナウンサーで、退職後はフリーアナウンサーとなり情報番組司会やレポーターのほか、イベント司会進行などで活躍されております。また、子育てを経験する中で、メンタルヘルスの分野に興味を持ち、臨床心理カウンセラーの資格を取得し、近年は、心・体・言葉について語り、積極的に講演活動を行うほか、企業研修の講師や、フジテレビでの「アナトレ」講師として話し方の基礎から徹底指導する先生としても活動されております。
 今回の健康セミナーでは、「言葉の力で整える 心と身体の健康バランス」と題し、心と身体は密接な関係にあり、心の健康なしに身体の健康はありえないことや、健康を保つ5ヶ条、自分がその人にどうしてほしいのか愛情をもって話すアイ(愛)メッセージについて、受講した方々に語りかけました。
 受講された方々から「言葉で伝えるアイ(愛)メッセージを今後の生活、職場、消防団活動でも活用していきたい。」「心と身体の状態を平穏に保つこと、ストレートな感情伝達の重要性を知ることができた。」などの声をいただきました。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.