東京都中央区で消防団員健康セミナーを開催

 平成28年11月16日(水)、東京都中央区で消防団員健康セミナーを開催しました。
 今回は、平成28年度第1回東京都消防協会第一方面支部幹部研修会の出席者に対して、健康セミナーを実施しました。
 講演をしていただいた安全・危機管理アドバイザーの小川陽右講師は、防衛省における少年自衛官を育成する生徒教育に37年余従事し、防衛庁教官・体育教諭として現場教育を行う中で、有事における災害派遣、それに対するメンタルへの指導の大切さを実感し、スポーツやボランティア活動を通して心を強くすること、そして強いコミュニティーの形成を多くの方へ伝えています。
 講演は「消防団活動時における危機管理と健康な身体づくり」と題し、自衛隊で経験した実体験を基に、不測の事態が発生した場合の対処方法や安全管理・危機管理のための事前計画など、管理的立場に立った受講者の方々の目線でご講演をいただきました。
 受講された方々から「管理者としての咄嗟の判断の難しさと経験の重要性を知った。」「正確な数字を把握して計画に盛り込むことの重要性を知った。」などの声をいただきました。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.