長野県佐久市で消防団員健康セミナーを開催

 平成28年10月28日(木)、長野県佐久市で消防団員健康セミナーを開催しました。
 今回は、長野県内の消防団幹部に対して、「消防団幹部として心がけるべき団員の健康管理 ~笑いの効用 年齢、体は気の持ちよう~」と題し、笑いの効用についての健康セミナーを実施しました。
 講師の三遊亭多歌介さんから、血液型による性格の違いを例にとり、元気で生きる秘訣、落語界のエピソード、89歳にして元気いっぱい高座をつとめる師匠・三遊亭圓歌の話等を交え、「ありがとう」の挨拶の大切さ。笑顔でありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいないはず。感謝されて嫌な人はいません。ありがとうから伝わるコミュニケーションの大切さをご講演いただきました。
 最後に高座で落語を披露していただき、初めて落語を楽しんだ方も多く、場内は終始笑いと興奮の渦で大盛況でした。
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー