茨城県水戸市で消防団員健康セミナーを開催

 平成28年12月15日(木)、茨城県水戸市で消防団員健康セミナーを開催しました。
 今回は、平成28年度茨城県女性消防団員活性化大会の出席者に対して、健康セミナーを実施しました。
 講演をしていただいた三遊亭多歌介講師は、学生の頃より人を笑わせる感覚を覚え、憧れの三遊亭圓歌(現 落語協会最高顧問)に入門。内弟子として4年半修行に励まれ、1997年に真打へと昇進されました。講演会講師や笑点(日本テレビ)ゲスト出演、NHK名人会などのテレビ出演、各大学お笑いサークルの大喜利選手権を開催するなど、多岐に渡ってご活躍されております。また、建築関係のご家庭に生まれたことから現場にも精通し、安全大会でも落語の知識を生かし、江戸下町庶民の安全に対する取り組みを交え、楽しくなる講演会を開催されています。
 今回の健康セミナーでは、「笑いの効用 年齢、体は気の持ちようです」と題し、笑いの効用についてお話しいただきました。血液型による性格の違いを例にとり、元気で生きる秘訣、落語界のエピソード、89歳にして元気いっぱい高座をつとめる師匠・三遊亭圓歌の話等を交え、「ありがとう」の挨拶の大切さ。笑顔でありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいないはず。感謝されて嫌な人はいません。ありがとうから伝わるコミュニケーションの大切さをご講演いただきました。
 最後に高座で落語を披露していただき、初めて落語を楽しんだ方も多く、場内は終始笑いと興奮の渦で大盛況でした。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.