平成23年度栃木県消防団員指導者研修会で出前講座を実施

 栃木県内を3地区(県央・県南・県北)に分け開催された、消防団員指導者研修会において、出前講座を実施いたしました。各研修会において、講師による講演のほか、2グループに分かれての意見交換も実施されました。

 平成23年12月17日(土)に開催された県北地区消防団員指導者研修会では、長野県消防協会参与 五十嵐幸男氏に講師を務めていただき「魅力ある消防団づくり」をテーマに、阪神大震災を教訓に車両が通れない場所への救援物資の運送や、バイクの移動力を活かした現場でのいち早い情報収集などを目的とし平成9年に発足した「上田消防団バイク隊」の活動紹介などについて講演をいただきました。
 

【五十嵐講師による講演の様子】

【会場の様子】
 

【意見交換会の様子】

 

 平成24年1月14日(土)に開催された県南地区消防団員指導者研修会では、三重県松阪市消防団統括団長 田所照朗氏に講師を務めていただき「消防団員の確保と活性化」をテーマに、消防団の現状や課題、団員確保への取り組みについての講演をしていただきました。

 

【田所講師による講演の様子】

   

【意見交換会の様子】

 

平成24年1月28日(土)に開催された県央地区消防団員指導者研修会では、日本消防協会 岩田知也常務理事が講師を務め「これからの消防団」をテーマに、東日本大震災での消防団の活動状況や、諸外国の消防事情について講演を行いました。


【日本消防協会 岩田常務理事による講演の様子】

【会場の様子】
 

 各地区研修会に参加された消防団員の方々は大変熱心に聴講され、「消防団の現状や全国の活動状況がよく分かり、今後における団の運営に大いに役立てていきたい。」などの感想を多く頂きました。

 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー