長崎県女性消防団員研修会で出前講座を実施

 平成22年10月31日(日)長崎県長崎市において長崎県女性消防団員研修会が開催され、その中で「新時代に対応した消防団運営方策の普及に係る出前講座」を実施しました。
 講師は、福岡県北九州市戸畑消防団 平山まゆみ 班長に努めていただきました。「女性消防団員の役割や活動事例について」をテーマに、全国の女性消防団の活動事例紹介や防火啓発活動の一環で実施している「パネルシアター」の、作成から発表に至るまでの苦労話や周囲の協力の感謝の気持ちなどについて講演しました。講演後には、講師へ多くの質問が寄せられ皆さん熱心に今後の消防団活動について取り組む姿勢を見せられました。
 また、交流会の一環として、長崎市消防団・対馬市消防団・五島市消防団・大村市消防団の4消防団が、日頃取り組んでいる防火啓発活動を披露し、会場からは拍手喝さいで終始賑わいました。
 その中でも、対馬市消防団 中島美香 団員は一人で啓発劇に取り組むなど、日頃の練習の成果を披露しました。
 

【平山講師の講演】
 

【講演会場の様子】
 

【質問をする女性消防団員】
 

【防火啓発活動を披露する団員】
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー