茨城県女性消防団結成促進大会 開催

 平成22年11月24日(水)茨城県水戸市において茨城県女性消防団結成促進大会が開催され、県内から女性消防団員を中心に約350名が集いました。
 講演では、静岡県裾野市消防団本部 小泉秀子部長による。「裾野市消防団の活動について」をテーマに高齢者宅への防火訪問や応急手当て指導などの裾野市消防団の活動事例を発表して頂きました。
 その後、常陸太田市消防団・河内町消防団から2名の方が、女性消防団員としての女性消防団の活動事例・意見発表が行われました。
最後には、パネルディスカッションを開催し、5名のパネリストの他に、コーディネーターとして東京都赤羽消防団 小澤浩子副団長に参加して頂きました。消防団に入団した動機や日頃の消防団活動、女性消防団員はどのような取り組みをしていくべきか等、活発に意見交換が行われ盛会に終了しました。
 また、今回の大会はNHKのニュース番組に取り上げられ、茨城県内にて放送されるなどしました。

 

【小泉講師による講演】
 

【取材を受ける女性消防団員】
 

【パネルディスカッションの様子】
 

【赤羽消防団 小澤副団長によるまとめ報告】
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー