茨城県女性消防団結成促進大会 開催

 平成21年12月4日(金)茨城県水戸市において茨城県女性消防団結成促進大会が開催され、県内から女性消防団員を中心に約380名が集まり、中には今後女性消防団に入りたいと考えている女性の方も参加されました。
大会では「新時代に対応した消防団運営方策の普及に係る講座」を実施し、総務省消防庁 国民保護・防災部 飯島義雄 防災課長に「女性消防団の役割及び活動事例」と題し、女性消防団員の重要性や役割、消防庁が行っている施策の説明、また全国の女性消防団の活動事例を数多く紹介して頂きました。 した。消防団に入ったきっかけや、日頃の活動、今後どのような取り組みをしていきたいかなど活発に意見交換が行われ、最後に飯島防災課長から「消防団が日本のコミュニティーを支える大きな力になると確信しました。消防庁としても消防団を取りまく環境整備等を今まで以上にやっていきたい。」と、力強く発言されると、会場では涙を流す団員の方も数名いらっしゃいました。

 

会場の様子

 

 


飯島講師の講演

 

 《 意見発表 》

取手市消防団 
河野 文さん・谷口 直子さん
「今日から私も救急隊~小学生からのBLS~」

筑西市消防団 宮内 かよ子さん
「地域における女性消防団の役割」

牛久市消防団 鈴木 朋美さん
「幼児に対する防火啓発活動寸劇紹介」

 

《パネルディスカッション》

 
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー