福岡県福岡市で、「新時代に対応した消防団運営方策講座」を実施!!

 

 平成20年6月1日(日)福岡県福岡市消防学校で、福岡市の女性消防団員約100名を対象に「新時代に対応した消防団運営方策講座」を実施しました。

 講座では、横須賀基地在日米海軍司令部 地域統合消防隊予防課長 長谷川祐子氏が講師を務めました。長谷川講師は、アメリカで子供達に教えられている火災予防教育を日本の子供達にも伝えていくために、その教育手法を女性消防団員に講演されました。

fukuoka1.JPG fukuoka2.JPG 

 第1部では、火災予防プログラムと題してアメリカの防火教育について講義されました。

fukuoka3.JPG 

 第2部では、実技を交えた講演をされました。シーツを火災で発生した煙に例え、子供達にわかりやすく教育する為の手法を講義されました。長谷川講師の熱のこもった講義に会場の女性団員は熱心に聞き入っていました。

 

 

 

 

 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー