広島県女性消防団活性化研修会で出前講座を実施

 平成24年2月19日(日)広島県広島市で、広島県女性消防団活性化研修会が開催され、出前講座を実施しました。講師は、公益財団法人 東京防災救急協会 谷口由美子氏に努めていただき、「地域の防火防災に果たす女性消防団の役割について」をテーマに、東日本大震災による被災地域の状況を交えながら、活動の取り組みや女性消防団に期待されることについての講演をしていただきました。
 活動事例発表では、広島市安佐北消防団女性消防隊による「いざという時のAED使用方法」の寸劇と、尾道市消防団因島分団による実体験を基にした「防火紙芝居」が披露されました。 参加された方からは「女性消防団として出来ることがあり、やらなければいけない事があると思いました。防災のまちづくりに何が必要で何を求められていくのか考え活動したい。」などの感想をいただきました。
 

【谷口講師による講演の様子】
 

【会場の様子】
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー