平成23年度秋田県女性消防団ネットワーク会議で出前講座を実施

 平成24年2月9日(木)秋田県秋田市で、秋田県女性消防団ネットワーク会議が開催され、出前講座を実施いたしました。
 講師は、岡山県岡山市消防団 団員 大矢野総子 氏に努めていただき「全国女性消防団員活性化大会の開催県としての女性消防団員の関わり方やその後の活動について」をテーマに、全国女性消防団員活性化大会開催に向けた取り組みの中で感じたことや今後の課題、そして、全国大会を開催したことにより女性消防団員の気持ちの変化などについての講演をしていただきました。
 また、「女性消防団員に期待すること」をテーマに、日本消防協会 南尊文主幹による講演が行われました。
 参加された方々から、「仲間とのコミュニケーションの大切さを強く感じました。一人では何もできませんが仲間とならいろいろな活動ができると思います。」「女性消防団員として何ができるか、何を求められているのか、模索中である気持ちはどこの団も同じで、そこを乗り越えてこそ自分たちらしい活動ができてくるのだと感じました。」などの感想を多くいただきました。
 

 

【ネットワーク会議の様子】
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー