第23回全国女性消防操法大会激励交流会開催

~女性パワー、秋田で全開!~
 平成29年9月29日(金)、第23回全国女性消防操法大会激励交流会を秋田県秋田市の秋田キャッスルホテルで開催しました。この激励交流会は全国女性消防操法大会に出場する選手を激励し、出場選手をはじめ消防関係者の交流を図るとともに、消防応援団の方々にご協力を頂き、士気を高揚することを目的に開催したものです。交流会には出場選手、稲山消防庁長官をはじめ来賓の方々、消防応援団の皆さん、消防関係者など約800名が参加し、意見交換等交流を深めました。
 歓迎アトラクションでは、能代超新星ポップオーケストラで参加者を歓迎後、秋本日本消防協会会長の主催者挨拶ではじまり、地元の佐竹秋田県知事にご挨拶を頂きました。そして、野田総務大臣からのビデオによる激励メッセージに続き、稲山消防庁長官、消防応援団の水前寺清子さん、ダニエル・カールさん、平野啓子さん、蝶野正洋さん、菅原文子さん(故菅原文太さんの奥様)からの激励メッセージと記念品贈呈、国会議員ほか来賓のご紹介、出場選手代表の決意表明、皆さんのフォトセッションが行われました。
 穂積秋田市長の乾杯後、消防応援団の皆さんとの写真撮影や交流など会場内は大いに盛りあがりました。屋外では竿燈の演技も披露され、小番秋田県婦人防火クラブ会長の閉会のことばで激励交流会は盛会のうちに終了となりました。
 今回の激励交流会は、女性大会では初めての開催でしたが、消防団を中核とした地域防災力の充実強化の重要性が益々増しており、全国から集った皆さんが交流を深めることにより出場選手をはじめ参加者の士気は大いに高まりました。
 
●あいさつ

秋本会長

佐竹秋田県知事

野田総務大臣
ビデオメッセージ

稲山消防庁長官
●消防応援団・応援ゲストの皆さん

水前寺清子さん

ダニエル・カールさん

平野啓子さん
 

蝶野正洋さん

菅原文子さん
 
●フォトセッション
 
●消防応援団等から記念品贈呈
●乾杯 / 歓迎アトラクション
 

穂積秋田市長

コバヤシタツヒコwith能代超新星ポップオーケストラ
●歓談風景
 
●閉会のことば

秋田県婦人防火クラブ連絡協議会
小番 けい子 会長

大館市消防団
マスコットキャラクター
「ハッチ君」「ハチコちゃん」

秋田県PRマスコット
「んだっチ」
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー