「第25回全国消防操法大会」を開催します!

日 時  平成28年10月14日(金)9:00~開会式 10:00~競技開始
場 所  南長野運動公園 長野県長野市篠ノ井東福寺320番地
 全国消防操法大会は、消防団の消防活動技術の向上と士気の高揚を図り、消防活動の一層の充実に寄与することを目的とし、消防庁と日本消防協会との共催で、昭和43年から一年おきに開催しています。
 全国の消防団の皆さんは、日ごろから仕事の合間を縫って厳しい訓練を積み重ね、消防の基本である「消防操法」の技術の修得に努めています。そして、この大会に各都道府県内の予選を経て選抜された消防団チームが代表として出場し、地域の栄誉と誇りを担い日本一の消防団を目指して競い合います。ポンプ車と小型ポンプの部に分かれて競技が行われますが、消防団にとっては、「消防団の甲子園」とも言うべき最大級のイベントです。
 平成25年に、「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」が成立しました。消防団の重要性を明記したこの法律のもと、消防団は、常備消防と緊密に連携し、地域の総力を結集する地域防災体制の中核にならなければと思われます。
 本年4月に発生した熊本地震では、震度7クラスの地震が相次いで発生し、余震も長引くなどこれまでにない地震となりました。また、全国各地で土砂災害や豪雨災害などの自然災害が発生するなど、消防団への期待はますます大きくなっています。
 このような中で、今回の第25回大会を開催し、さらには最新の消防機器等の展示や近隣の特産物などを取り揃えた「地域を守る消防防災展・消防団の交流物産展」を隣接会場で開催します。是非とも、消防関係者のみならず広く一般の方々にもご覧いただき、消防団活動についてご理解を深めていただきたいと考えております。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.