消防団の充実

消防団員幹部特別研修

 消防団員の災害対応能力の向上と活性化を図るため、 各都道府県より選抜された消防団長等の上級幹部に対し特別研修を行い、 消防団員の指導者を育成します。

消防団員幹部候補中央特別研修

将来を嘱望される消防団員の幹部候補の研修を男女別に開催し、 更なる育成と相互の交流を通じて消防団のリーダーを養育しています。

全国消防操法大会

消防団員及び女性消防隊の知識と技術の向上と士気の高場を図るため、 「全国消防操法大会」と「全国女性消防操法大会」を隔年で開催しています。 ポンプ車の部と小型ポンプの部に分かれて (女性操法大会は軽可搬ポンプ)、各都道府県の代表が、 実践的な消防技術の訓練成果及び消防活動の基本となる規律とチームワークについて競い合います。
各都道府県で開催される消防操法大会について、 日本消防協会から都道府県消防協会に対し助成金を交付して大会運営を援助しています。

全国女性消防団活性化大会

消防団への女性の参画が有効との視点に立ち、全国の女性消防団員が一堂に集い、消防団活動についての情報交換と地域をこえた交流を行い、より幅広い知識、視野と一段と高い使命感のもとに、消防団活動を一層活発化させるとともに、大会を通じて防火思想のさらなる普及を図ることを目的として開催しています。

新時代に対応した消防団運営方策の普及

消防団組織の充実強化及び活性化を促進することと消防団員の確保を目的として、若年層の入団促進、地域への消防団PR並びに機能別団員の採用など、新時代に対応した消防団運営方策を実施している消防団の活動事例を冊子にまとめ、 全国の消防団等へ配布するとともに、 各地へ講師を派遣し先進的な活動事例の紹介やグループ討議を行います。
各都道府県及び消防協会の協力を得て全国各地で出前講座を開催しています。

消防団員指導員研修

消防団員の知識 ・技術の向上を図るため、 都道府県消防協会が実施する指導員研修に対し、日本消防協会が作成した「消防団幹部実務必携」をテキストとして配布するとともに、助成金を交付して、研修を援助しています。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.