災害活動支援等

消防団員災害活動支援

 地震、風水害等の大規模災害が発生し、長期の消防団活動や社会的・経済的影響のある場合に災害支援金の交付及び非常食を配布しています。

コミュニティ助成事業

女性消防隊が初期消火活動を行うために必要となるD-1級軽可搬消防ポンプ等及び予防活動、応急救護普及活動に必要な資機材の整備に関する事業。
 消防団防災学習・災害活動車両は、消防団を中核とした地域の総合的な防災力の充実強化を図ることを目的に、平時においては地域住民や事業所等に対する防災学習や防災指導に活用し、災害時には緊急車両として消火活動や資機材等の搬送に活用できるよう新たに開発したものです。 車両は、トヨタハイエースのワンボックス型ハイルーフで、四輪駆動、4速オートマチックトランスミッションを基本とし、車両後部デッキに、防災学習用資機材や災害活動用資機材を収納することができ、用途に応じて積み替えることが可能です。また、資機材の積み降ろしを容易にするため、車両後部に電動パワーリフト(最大積載荷重300㎏)を搭載しました。

ラジオ番組「おはよう!ニッポン全国消防団」

 芸能界、スポーツ界等の著名な方々により結成された「消防応援団」のご協力を得て、全国各地で頑張っている消防団員にエールを送るとともに、一般の方々にも消防団活動等について理解を深めてもらうため、消防団に関するラジオ番組を全国各地のニッポン放送系列のラジオ局で放送しています。。

女性消防団員の制服交付事業

新規に女性消防団員を採用し、 又は増員する消防団を中心に、その制服等を交付することを通じて、女性消防団員確保事業のより一層の推進と広報効果の向上を図ることを目的とします。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.