大変多くの方々にご協力頂き、おかげさまで我が国初の地域防災力充実強化大会は無事終了しました。
 消防関係者はもとより、本当に幅広く各界の方々にご参加頂き、会場は立見の方もおられるという満員で、最後まで全国各地の活動事例をご覧頂き、大会申し合わせも満場一致決定されました。 そして会場には、新藤総務大臣、古屋防災担当大臣のほか、急遽、安倍内閣総理大臣にもご出席頂き、それぞれ大変力強い激励のお言葉を頂きました。感激一杯です。 新しい元気が湧いてきます。
 会場内の意見交換の時、広島市の方からご発言もありましたが、大会直前、広島市で大規模な土砂災害がございました。多数の方々がお亡くなりになり、胸が痛みます。大会でも黙祷を捧げましたが、そのご様子をうかがうにつけ、これは決して他人事ではなく、まさに地域の総力を結集した地域防災力強化の必要性をあらためて痛感しました。
 この大会を地域防災力強化への国民的な動きの新たなスタートにしなければならないとあらためて強く思います。
 大会開催にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.