「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」解説パンフレット

 昨年の臨時国会で「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」が成立しました。

 これは、東日本大震災の教訓を踏まえ、消防団を将来にわたり欠くことのできない代替性のない存在として位置づけ、装備の改善、団員確保等を進めるとともに、地域防災力の充実強化を図るもので、我が国消防においては画期的な意味を持つ法律です。

 そこで、この法律の趣旨をできる限り多くの方々にご理解頂くように、別添のとおり、見やすく、わかりやすい新法の解説パンフレットを作成しましたのでご覧ください。

 私どもは、これからあり得る様々な災害・事故に対処する体制の整備として重要ですので、この法律の趣旨の実現に向け、関係者一同力を合わせて参らなければならないと存じております。引き続きご支援・ご協力の程、お願い致します。

 また、この法律の趣旨の実現には、幅広い国民の皆様のご参加・ご協力が必要ですので、本年8月29日(金)、東京国際フォーラムにおいて消防関係者だけでなく、広く各界の方々にご参加頂いて「消防団を中核とした地域防災力充実強化大会」を開催することとしております。


○解説パンフレット・ダウンロード(PDF)
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.