平成25年度 第17回消防個人年金海外視察を終えて

 恒例となりました(財)日本消防協会 年金共済部の平成25年度 第17回消防個人年金海外視察が、多くの皆さまのご参加を頂き、和やかな雰囲気のもと、無事に挙行することができました。 本年度は、「イタリア 雄大な自然美と美しい都市にふれる8日間の旅」と銘打ち、地中海において最大で、世界遺産かつ美食の島でもあるシチリア島の魅力あふれる風景と美しさを心ゆくまでお楽しみ頂きました。



 そのシチリア島を巡ったあとは、永遠の都ローマへ移動し、荘厳な佇まいあふれる街並みを存分にお楽しみ頂きました。
 更に、イタリア内務省が当協会の視察の要請に快く応じて頂き、イタリアの災害時の司令塔としてご活躍されている「イタリア内務省 消防救助・民防局 国家消防指令センター」のご案内があり、その際、ヨーロッパの先進的な各種災害時における対応などについて、ご教示頂き、充実した視察となりました。


 視察の最後に、参加者の皆さまから貴重なご意見を拝聴するため、アンケートにご協力を頂きました。
 その皆さまのお声を大切にし、次回の視察に反映させたいと強く決意しているところです。
 参加を頂いた皆様はもとより、ご関係頂いた、たくさんの方々のご協力に、心から感謝申し上げます。





 今まで頂いた皆様からのお声をお聞きし、そのご要望にお応えする形で、次年度第18回消防個人年金海外視察を企画しました。
 平成26年11月23日から30日6泊8日間の日程で、モロッコとスペイン(バルセロナ地方)の2カ国を巡る視察にすることになりました。
 随時、日程や変更等、情報をホームページにおいて、ご案内致しますので、参加について、ご検討を よろしくお願いします。
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.