●大和市少年消防団(神奈川県)
 
足利市少年消防クラブと大和市少年消防団が交流会

 平成24年7月26日に、足利市少年消防クラブと大和市少年消防団が、足利市民会館で交流会を開催しました。
 今年、足利市と大和市は、災害時の相互応援協定を締結しています。

 足利市少年消防クラブは、4校の中学校が研究発表会をしました。また、大和市少年消防団は規律訓練を披露しました。

 足利市少年消防クラブの研究発表会は、第一中学校の「防災訓練から学ぶこと」、毛野中学校の「3、11について」、山辺中学校の「サバイバル生活体験Ⅲ空き缶DEご飯」、愛宕台中学校の「防災教育授業を受けて」でした。どれも中学生の視点にたった研究内容で、とても勉強になりました。

 大和市少年消防団の規律訓練は、号令のもと71名の団員が、行進や敬礼などを披露しました。足利市少年消防クラブの方々は、消防職員顔まけの規律訓練に驚きと、凄さを感じていました。

 今後も大和市少年消防団は、他市の少年消防クラブとの交流を持ち、防火・防災に対する知識を深め、団体行動を通じて規律やマナーを身に付けた社会人を育成していきます。





 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.