●芝消防少年団(東京都港区)
 
「芝消防少年団の活動紹介」

芝消防少年団では、管内の小学校において、年間計画に基づく訓練を実施しました。
 今回の活動は、火災を想定した避難要領及び震災発生時の救出要領に重点を置き、中学生の指導団員をリーダーとし4班に分け、低学年の団員は、指導者や高学年の団員から丁寧な指導を受けながら、訓練に励みました。
避難要領では、班員が先頭のリーダーから離れることなく、口にハンカチを当て姿勢を低く、壁を手で触りながら1階の出口まで脱出し、その後、リーダーは人員と身体異常の有無を確認しました。
また、救出要領では、逃げ遅れた人が障害物の下敷きになっており、声掛けにより励ますとともに、バールとテコの原理を活用、どの位置にバールを差し込めば効果があるかを考えながら行いました。
 芝消防少年団では今後の新規活動として、D級可搬ポンプの配置が決まっていることから、諸元・性能を学ぶとともに、取り扱い訓練を積み重ねながら、チームワーク、知識、技術をさらに高めて参ります。




 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.