●階上中少年消防クラブ(宮城県気仙沼市)
 
「階上中少年消防クラブについて」

 「階上中少年消防クラブ」は,宮城県 気仙沼市立階上中学校167名による消防クラブです。
本校は沿岸部に位置しており,宮城県沖地震等に伴う津波の危険性が心配されていることから,防災意識も高く,現在では3年サイクルで「自助」「共助」「公助」をテーマとした総合防災訓練を実施しています。災害時に自分たちが避難者のためにできることを考え,備蓄物資やカンパンを使用しての炊き出しや,応急手当などの救護,また体育館に畳を敷き段ボールで仕切を作るなどの避難所設置訓練などを行っています。
 また,消防署や消防団,市役所など防災関係機関の協力により,総合防災訓練の場で成果を発揮できるよう,消火方法の習得や防災資器材の使い方について,学習しているところです。
 災害発生時に自身を守り他人を助けることができるよう,そして少しでも被害を小さくできるよう,これからも私達は活動を続けていきます。




 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.