●ひよどり台防災ジュニアチーム(兵庫県神戸市)
 
「ひよどり台防災ジュニアチームの活動について」

 ひよどり台防災ジュニアチームは、地域の中学生を中心に156名で結成され、毎月1回防災活動を行っています。今年度は6月5日に命名式を行い、活動をスタート。昨年6月は救急救出訓練、7月は起震車による地震体験、煙体験、通報訓練等を行いました。両日とも多数の児童・生徒が参加し、元気よく訓練に取り組みました。
 さらに、同年8月には市民防災総合センターのプールを使用して水難訓練を行い、紐付きペットボトルを利用しての救助、またジャージを着用して泳ぎを行うなど貴重な体験をしました。また、配布いただいた活動服を試着し、今後に向けて士気を高めました。この活動服は、10月に行われた地域での防災フェスタで、住民へのお披露目をしました。
 防災活動以外にも、地域の夏祭りの準備支援も行い、高齢化する住民からは頼もしい存在となっています。




 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.