●中濃地区少年消防クラブ(岐阜県)
 
「こども防火管理講習を受講しました」

 平成23年8月12日(金)に岐阜県関市と美濃市の少年消防クラブ員40名が岐阜県広域防災センターにて「こども防火管理講習」を受講しました。
「こども防火管理講習」は中濃消防組合が主催する講習で、こどもたちに防火管理者の目線で学習してもらい、自助力を養うことを目的としています。
消火器や屋内消火栓、自動火災報知設備など様々な消防用設備の学習だけでなく、立入検査についても体験し、身の回りにある危険を知ることができました。
また、住宅防火について、住宅用火災警報器や住宅の火災危険を学習し、帰宅後も家庭の防火管理者として、住宅防火チェック表によりしっかりと防火診断を行い消防署へ提出しました。
講習の最後には受講した40名全員に「こども防火管理講習修了証」が交付されました。これからの将来を担う少年消防クラブ員に「こども防火管理者」として更なる活躍を期待しています!





 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー