●第東中14区少年消防クラブ(福岡県)
 
「第東中14区少年消防クラブの取組みについて」

 第東中14区少年消防クラブでは、年6回の訓練のうち3回を夏休みに行います。第1回は開講式と訓練礼式・消火器取り扱い訓練、第2回は上級生が普通救命講習、下級生は119番通報訓練・心配蘇生法・AED取り扱い訓練、第3回は若松消防署見学を行いました。
 消防署見学では、梯子車搭乗、放水訓練、ブリッジ渡過訓練、空気呼吸器着装訓練、防火服着装訓練などを体験しました。そのほかには、消防車・救急車等の車両展示、勤務署員の大交代、島郷出張所のレスキュー隊によるロープ登はん訓練などを見学させてもらいました。
 消防署のお兄さん、お姉さんに優しく指導していただきながら、楽しく見学、体験の時間を過ごしていましたが、途中、消防車の緊急出動が1回、救急車の出動は2回あり、署員の皆さんの迅速かつ機敏な行動、緊迫した雰囲気、つい先ほどまでとは全く違う引き締まった表情などを目の当たりにし、子どもたちにとって、得るものが多い消防署見学となりました。




 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.