全国消防団PR! わが街の消防団



 

童仙房消防団員募集!

 私たちは消防団の勧誘活動を行っていますが、年々、難しい状況にあります。団員の確保は消防団にとってもっとも重要な課題の1つです。
 現在も団員が定員に達していないのが現状です。このまま、消防団は無くなってしまうのでしょうか?
かつて我が村には青年団がありました。幼少時代から共に歩み続け、青年団で社会人となる第一歩を踏み出し、消防団は地域を守るために責任ある大人へと育成する場でもあると思います。

 世代を越え 結束力を高め 互いに磨き合い 目標を達成し 地域に貢献する!

 これは全国的な消防団の問題でもあり、「いざというとき最も頼りになるのは地域の力である」ということを地域の誰もが自然に思える環境を創ることが望まれます。
 私達は、消防団はまさに地域防災の要であり、また、地域をになう人材育成の場であると思っております。
「自分たちの地域は自分たちで守る」ため、これからの若い方々が消防団に参加し、活躍して頂くことを必要としております。新しい地域防災の担い手とし、消防団活動に対する一層の御理解と御協力を心より、お願い申し上げます。 m( _ _ )m

童仙房消防団員一同




一覧に戻る
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.