第11回消防団幹部候補中央特別研修結果について

 男性消防団員の部は2月7日(火)から9日(木)まで、また女性消防団員の部は2月13日(月)から15日(水)までの各3日間、日本消防会館において、第11回消防団幹部候補中央特別研修を開催しました。
この研修は、消防団の幹部候補として活躍が期待される消防団員に対し研修を実施するもので、全国から総勢232名(男性消防団員の部140名、女性消防団員の部92名)が参加しました。
 今回は、東日本大震災の発生を踏まえ、被災地の消防団の活動事例紹介、災害情報と対策、防災対策などの講義、新たに視察研修を取り入れ、参加者による課題討議では活発な意見交換が行われました。
受講後の感想として、他地域の消防団の取組みがわかって有意義だった、災害時の対応など今後の活動に役立てたいなどの意見が寄せられた。平成25年度においても今回の意見を踏まえ、より充実した研修となるよう努力してまいります。  ⇒カリキュラムはこちら
 

研修風景(男性の部講義)

研修風景(男性の部課題討議)
 

研修風景(女性の部視察)

研修風景(女性の部課題討議)
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー