●上川口少年消防クラブ(高知県)
 
「学習会の実施について」

 正式な少年消防クラブ発足に向けての準備作業として、まずは事前学習会を行いました。 この学習会の場は、毎年夏休みに行っている子ども会のキャンプに合わせて実施したことで、一部ではありますが保護者の同席も得られることができました。 学習内容は、少年消防クラブの説明や活動事例の紹介をした後、同じ高知県内のモデルクラブである越智面少年消防クラブの操法に取り組んでいる様子のビデオ学習をしました。 野外活動で疲れていた様子で、集中して話が聞けるか心配していたのですが、自分たちと同世代の子どもたちの見事な演技に全員が見入り、熱心にビデオを見ている姿が印象的でした。 また、保護者にも同じ内容を伝えることができたことで、今後の活動の支援が得られやすい体制ができたのではないかと思います。 今後は学校行事がひと段落する11月を目途に、管轄の黒潮消防署への体験入署を行う予定となっています。

 








 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー