●八女市上陽少年消防クラブ(福岡県)
 
「万灯流し」に参加しました。

 8月16日、八女市上陽少年消防クラブでは、クラブリーダーを対象に毎年町内で開催される「万灯流し」に参加しました。
この日、真新しい制服に身を包んだクラブリーダーは、訓練礼式や正しい火の使用についての講習を終え、観光協会・地元ボランティアの人達と、万灯並びに竹灯明の飾り付けや火付けを行い、訪れた人々に防火・防災を呼びかけました。
子供達の中には初めてライターを手にする子もいて、緊張した表情の子もいましたが、時間とともに笑顔へと変わり、全ての万灯・竹灯明に火を灯し終えたクラブリーダー達は、美しい風景に感動し、充実感の表情を浮かべていました。
制服も新たになり、リーダーとしての自覚も高まり、今後のクラブ活動や将来、地域の防災リーダーとしての期待もより一層ふくらみました。
今回の活動は、全国一斉に展開される秋季火災予防運動を前に、地域住民の防火・防災に対する意識の高揚を図る良い機会となりました。今後もクラブリーダーを中心にクラブ員一丸となり、地域住民に対する防火防災のアピールに力を入れていきます。






 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.