●伊佐市大口上中目丸少年消防クラブ(鹿児島県)
 
「伊佐市大口上中目丸少年消防クラブの取組みについて」

 当少年消防クラブは、自然豊かな鹿児島県伊佐市の中で、消防に親しむ機会を与え、防災に関する知識を吸収し、火災予防思想の普及を図るとともに、健康で明るく規律・礼儀正しい少年少女の育成を目的としたクラブです。  主な活動は、県消防学校で行う研修会への参加や年末に夜間警戒等を行っています。先に行われた県消防学校研修会では、生憎の天候で予定通りのスケジュールとはいきませんでしたが、規律訓練や防災ビデオの上映、消防学校初任科生との救助訓練、防火服の試着など普段できない体験をし、日頃の訓練の大切さや防災についてたくさん学ぶことができました。 他の少年消防クラブ員とふれあうことで、良い刺激を受けることもできました。  今回学んだことをこれからの活動に役立て、積極的に地域の防災活動に取り組んでいきたいと思います。 。

 






 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.