●五戸高校少年消防クラブ【青森県】「消防団観閲式に参加しました。」
 四月下旬、結成から一月もありませんでしたが消防団観閲式の整列と行進に参加させていただきました。結成間もないこともありスクールジャージでの参加となりましたが、アポロキャップだけは地元消防団からオリジナルのものを急きょ準備していただき、被ると身が引き締まり規律の動きも機敏になり仲間意識も増したように感じます。
当日は消防署員や団員に熱心にご指導いただいた規律を存分に発揮するべく、最初は徒歩部隊の後に整列し観閲官を迎え目迎目送し、次に観閲官の前をラッパ隊の音に合わせ腕を大きく振り二列で行進し、かなりの緊張でしたがなんとかやり遂げ、沿道からは拍手をもらい観閲官からもお褒めの言葉をいただくことが出来ました。
短期間の訓練でしたが、簡単なような動作も難しいことを実感し、更に機敏に動く消防署員や団員を目の当たりにして日頃の訓練の重要性を強く感じました。 現在は活動服も揃い、ますます身を引き締め、地元女性消防団員のご指導の下、軽可搬ポンプ操法に取組んでいます。いつか町の行事等で披露する予定です。

 




 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.