ダニエル・カールさんが阿武町消防団(山口県)と対話(平成22年1月)
平成22年1月23日又は24日放送(第42回目)
ゲストの写真
ラジオを聴く
応援団 消防応援団
ダニエル・カールさん


インタビュアー
山口県 阿武町消防団 部長 
中野 逸子さん
 今回「おはようニッポン全国消防団」の収録で、ダニエルカールさんとお話が出来て、とても楽しくまた光栄でした。
 ダニエルカールさんとのお話は、まず始めに山口県北部の隣接地であります島根県津和野町のお話になり、「島根県津和野町の城下町に行ったことがありますよ」、「実は私(中野逸子)は津和野町の出身なんです。」から始まり、不思議なご縁を感じ、親しみのある雰囲気で、リラックスして地域防災についてのお話が出来ました。
 高齢化が進展する中で、女性消防団員として重要な役割が沢山ありますが、地域にあった活動をしっかり行い、少しでも地域防災に貢献出来ればという思いで頑張っていきたいと思います。
 最後に私たちの町「阿武町」は、人口4000人足らずの小さな町ですが、地域の皆さんは大変元気があり、また「Hotするね阿武町」というキャッチフレーズが示すように、何か心がほっとして安らげる町です。
 今回対談させて頂いたダニエールカールさんを始め、消防応援団の方々、また全国の消防団員の方々に是非一度お越し頂き、「我が町阿武町」を肌で感じて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



次回放送予定: 第43回目 平成22年1月30日又は31日放送
ゲスト: 消防応援団 ダニエル・カールさん
ご出演: 熊本県 阿蘇市消防団 分団長 佐藤 春人さん
 
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 電話:03-3503-1481(代表)
  Copyright © 2008 Nissho all rights reserved.