全国消防団PR! わが街の消防団

王滝村消防団

  私たちの王滝村は、木曽御嶽山に源を発した、こうした豊かな水資源を有する村です。 人口は963人(平成21年4月1日現在)、人口密度は1k?あたり3.2人で、ほぼカナダの人口密度と同じです。 約311k?の村面積の83%が国有林であり『国有林の中にある村』です。 流域面積の96%を占める深く、広大な森林が『緑のダム』として水を蓄え、清冽な水を供給し続けているのです。 村内には、3基のダムが築堤され、水力資源、電力資源として利用されると共に、愛知用水として濃尾平野の東部から知多半島全域に給水され、灌漑用水・生活用水・工業用水などとして利用され多くの人々の生活を潤しています。 王滝村に暮らす私たちは、木曽御嶽山と豊かな森林とともに暮らし、その恩恵を受けてまいりました。 こんな小さな村の消防団は現在(平成21年4月1日)、団員数73名(内女性5名)で活動しています。 今後、過疎化・若者の人口減など山村の消防団を取り巻く環境は一層厳しさを増してくると思いますが団員、住民一丸となって地域の活力の素である消防団を盛り上げていこうと日々頑張っています。 詳しくは王滝村消防団ホームページをご覧下さい。

王滝村消防団HPへ


一覧に戻る
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー