北海道・根室市消防団
令和3年4月1日 現在

都道府県名 北海道 所在地 087-0028
消防団名 根室市消防団 北海道根室市大正町1-30
消防団
事務所名
根室市消防本部 電話番号 0153-24-3164
分団数 9分団 FAX番号 0153-23-6211
定員 335人 メールアドレス nfd_soumu@city.nemuro.
hokkaido.jp
実員 322人 ホームページ 根室市消防団HP
うち女性
団員数
8人
 
◆現在の活動状況(平常時・災害時及びその他への取り組み)
 
根室市消防出初式
 毎年1月7日に消防本部、消防署、消防団及び関係機関が当市の無火災を祈願するとともに消防団員よる分列行進、屋内にて表彰状伝達などの式典を行い、消防職団員の士気高揚を図る目的として実施しています。
 
春・秋の火災予防運動
 火災予防運動の一環として市内にある大型店舗において火災広報、防火ティッシュ及び小冊子を配布し、防火思想の普及を図ることを目的として街頭啓発活動を実施しています。また、市内の幼稚園等において女性消防団員による「こども防火教室」を実施しています。

 
火災予防広報活動
 毎年12月に、厚床消防分遣所前に防火クリスマスパネルツリーを設置し、園児手作りの飾りを取り付け、パネルツリーを作成します。ライトアップしたパネルツリーで地域住民やドライバーに火災予防を呼び掛けています。
;
 
焼死者事故防止強調週間
 焼死者事故が最も多く発生する時期を迎えるにあたり、より一層市民の防火意識の高揚を図るため、女性消防団員による幼稚園児を対象とした避難訓練、パネルシアターを活用した地震からの身の守り方、また消防職員による濃煙中救出訓練等の火災予防啓発活動を実施しています。

 
消防訓練等について
 消防技術の向上を図るため、機械器具取扱訓練、小隊訓練、ポンプ操法、放水訓練等を行っております。また、根室市総合防災訓練へ参加し、防災関係機関の密接な連携強化と各種災害対応対策に係る諸般活動技術の向上を図っております。なお、定期的に普通救命講習等も受講しています。

 
根室管内消防団員技能競技訓練大会
 毎年6月に開催される根室管内消防団員技能競技訓練大会。その中でも小型ポンプ操法は花形競技!各消防団の威信をかけて熱い戦いが繰り広げられます。
 約1ヶ月前から大会へ向け、早朝5時から6時30分まで根室市防災ヘリポートにて訓練に励んでいます。自然に囲まれた敷地では大きな掛け声が響き渡ります。
 
年末年始における火災予防体制の強化
 根室市消防団では、市民の皆様に火災のない明るい新年を迎えていただくため、12月15日から31日までの17日間で歳末警戒を実施しています。これは歳末で忙しい時期に、火災予防を市民へ積極的にアピールすると共に、火災よる被害の軽減を目的として、毎年実施しているものです。特に年末にかけて、放火などによる火災を未然に防ぐために、市内全域の警戒及び巡回を行い、火災を出さないように呼び掛けています。
◆消防団への入団促進PR
▽北海道・根室市消防団への入団方法
 根室市消防団では、消防団員の加入率100%を目指しております。 入団条件は、各分団の管轄地域に居住、若しくは勤務している18歳以上の男性。 入団希望者につきましては、各分団の分団長と面接をしていただきます。
 消防団に入団を希望される方は、ご連絡ください。
担当先 根室市消防本部 総務課
連絡先 0153-24-3164
▽北海道・根室市消防団における入団の促進
 平成22年4月から消防団員が入団しやすい環境、入団後に消防団活動をしやすい環境づくりのため、「消防団事業協力所制度」を導入し、地域の消防防災力の充実強化等の一層の推進を図ることを目的として実施しております。
▽年間行事等
  行事
4月 春の根室市火災予防運動 20日~30日
5月 基礎訓練(訓練礼式及び放水訓練)
機関員訓練
6月 基礎訓練(放水訓練)
根室管内消防団員技能競技訓練大会
普通救命講習
7月 ひとり暮らし高齢者世帯住宅防火訪問
基礎訓練(訓練礼式及び放水訓練)
8月 消火器取扱訓練
基礎訓練(放水訓練)
北海道消防大会
9月 根室市総合防災訓練
根室市防火パークゴルフ大会
消防団活性化対策各団対抗体力養成訓練大会
基礎訓練(訓練礼式及び放水訓練)
ひとり暮らし高齢者世帯住宅防火訪問
10月 秋の根室市火災予防運動 15日~31日
根室市防火ゲートボール大会
根室管内消防団幹部研修会
基礎訓練(訓練礼式及び放水訓練
11月 基礎訓練(訓練礼式)
普通救命講習
防火標語設置(牧草ロール)
12月 根室市歳末防火特別警戒
防火クリスマスパネルツリー設置
1月 根室市消防出初式
2月 根室市焼死者事故防止強調週間
普通救命講習
災害図上訓練
3月 普通救命講習
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー