岐阜県・海津市消防団
平成20 年11 月29 日 現在

都道府県名 岐阜県 所在地  
消防団名 海津市消防団 岐阜県海津市海津町
福岡460-2
消防団
事務所名
海津市消防本部 電話番号 0584-53-0119
分団数 12分団 FAX番号 0584-53-3636
定員 559名 メールアドレス kaizu119@city.kaizu.lg.jp
実員 497名 ホームページ
うち女性
団員数
0名

 

◆現在の活動状況(平常時・災害時及びその他への取り組み)

 日ごろは、万が一の災害時に適切な活動ができるよう、各地区で消防や防災に関する技術訓練に汗を流しています。
また、災害が発生したとき、いち早く現場に駆けつけることができるよう、消防団員が所持している携帯電話のメールアドレスを専用システムに登録し、一斉メールにて招集を行っております。
(災害現場では、主に消火活動や救助、救出活動などを行っております。)
 さらに毎年年末になると、夜遅くまで地域の人々の安全な暮らしを守るため夜警にも努めています。


▲文化財防ぎょ訓練の様子
◆消防団への入団促進PR
▽岐阜県・海津市消防団への入団方法

海津市消防団は、18歳以上であれば、
性別を問わず(学生でも)入団可能です。

入団については、
海津市消防本部 消防課
までお問い合わせてください。


▲市防災訓練の様子
▽岐阜県・海津市消防団における入団の促進

 地域に根差した消防団員は、地域の防災力強化になくてはならない存在です。
現在、海津市内で消防団員として活躍するのは467人。 

 平成18年4月1日現在には、527人が所属していましたが、年々減少をたどっています。
 消防・防災の知識を備えた人材育成は、少子高齢化が進む中で重要な課題であるため、海津市では各自治会と連携をとりながら、活動への理解を訴え、多くの皆様の入団を呼び掛けているところです。


▲林野火災防ぎょ訓練の様子
▽年間行事等
  日時 行事 ▼林野火災防ぎょ訓練の様子


4月 中旬 春季訓練(資機材の基本取扱訓練等)
5月 下旬 消防操法講習会
6月 中旬 海津市消防操法大会
7月 初旬 岐阜県消防操法大会
8月 下旬 海津市民防災訓練
11月 中旬 海津市消防協会機動演習
12月 下旬 年末夜警
1月 中旬 海津市消防出初式
下旬 文化財防ぎょ訓練
2月 中旬 応急手当講習会
3月 初旬 林野火災防ぎょ訓練
 公益財団法人 日本消防協会 〒105-0021 東京都港区東新橋1-1-19 ヤクルト本社ビル 電話:03-6263-9401(代表)
 Copyright © 2008 Nissho all rights reserved. / プライバシーポリシー